「本田美奈子シークレットライヴ」
2004年11月24日(水) 15:30〜16:20 会場:渋谷シダックスホール2F
実況中継(草案) レポ:おくちゃん
※ /**/内は、#001はこのまま掲載・#002は割愛、の予定でした。
出演 岡野博行さん(司会進行)、井上鑑さん(ピアノ)、本田美奈子.さん(ヴォーカル)
アヴェ・マリアから1年半かけて、第一弾を超えようと一所懸命作ったアルバムから、4曲ほど生でご披露いたします。ピアノがありますが、日本を代表するサウンドクリエータである井上鑑さんとともに、ピアノと歌のセッションで4曲お贈りいたします。それではお呼び致します、本田美奈子さん!、井上鑑さん!(ご登場)
〜人知れぬ涙〜 オペラ「愛の妙薬」より[ドニゼッティ]〜
どうもありがとうございます。今日は皆さん集まっていただいて本当に本当にどうもありがとうございます。去年の5月に発売させていただいた「アヴェ・マリア」、そして今日新しいアルバム「時」の発表会ができて本当に嬉しく思います。「アヴェ・マリア」を通してたくさんの方の前で歌えて、「時」というアルバムであたたかい拍手がもらえて、サウンドプロデュースは前回に引続き、井上鑑さんに‥嬉しいことです、ありがとうございます。そして私にはとってもとっても大切な方、岩谷時子先生に詞を書いていただき‥、前回も私は詞を書かせていただきましたが、今回はもっと多めに‥「美奈子ちゃん、いい詞をどんどんお書きなさい」と‥先生の詞を学ばさせていただいて‥。今回初めて参加していただいたミュージカル界の大先輩、青井陽治先生‥今歌わせていただいた曲も青井先生の詞です。私はいままでいろんな曲を歌わせていただきましたが、今回は「大人の世界の歌」。情熱で涙が‥本当に‥透明な水ですが、血の涙となっていくような、そういう詞にチャレンジさせていただくので、冒険です!。普段の私にとっては、"新しい冒険"です。新しい本田美奈子として、もっともっと人間的にも深い人間になれたらいいな、と、「時」というタイトルを‥、岩谷時子先生の「時」をいただきました。「時」というと、"こんな時"・"あんな時"、と普段から使っている言葉ですが、こんなに大切なものだったー、と‥。人として誕生してから、時と共に歩んできて、地球上だけでなく宇宙でも時は流れ、こういう時を一瞬一瞬大切にして生きていければ幸せになれるんだなー、と‥。いろんな発見があったのですが‥、もう時について話すといくらでも話があるのですが‥‥、「時」から2曲続けて‥
〜エデンの東[ローゼンマン]〜
〜誰も寝てはならぬ〜 「トゥーランドット」より[プッチーニ]〜
素晴らしい歌ですね、いよいよ明日発表ですね!。そうなんです、ありがとうございます、どきどき・わくわくです。本当に‥、愛情と情熱とで、スタッフ一同で作ったので‥‥。
/* 《 #001 》
これは、お話していいのか迷ってしまうのですが、私の恩師の渋谷森久さんの命日なんです。越路吹雪さんのご担当で、岩谷時子先生と歩んでこられ、音楽を担当されて「劇団四季」などでも‥。アルバム「ジャンクション」のときプロデュースしていただき、ずっとかわいがっていただいて‥。明日は命日で、偶然の一致でびっくり!、きっと先生も天から応援してくれているものと思います。そのとき
*/
(「ジャンクション」で)アルバムに入れようとして入れなかった『この素晴らしい世界』を、今回のアルバムに入れました。そのとき初めて教わったことは、‥私はなんか流れ作業的に歌を作ったりしてしまうこともあったのですが‥渋谷先生に、心から作ることを教えていただき、今回のアルバムも手作りでプロデュースできました。大阪にも行きますので、そのときに先生のお墓参りで曲を聴いていただけます!。本当に、贅沢ですよね、私って!、本当に贅沢だと思うんです!!、(井上さんのほうを向かれて)鑑さんですよ!!‥(笑)
20年以上前に‥仕事はじめて30年近くなるのですが‥、本田さんの曲をアレンジさせていただいたことがあるのですが、お会いしたことはなかったのです。手作りで作ってきて、捨てた曲もたくさんありますよね。「選んでいく」という仕事をしながらきた、僕にとっても思い出ある作品です。僕、回文を作るの好きなんですよ。たとえば「岡野の顔(おかののかお)」とか‥(笑)。「かいぶん」って、どう書くんです?「回る文」です、さかさに読んでも同じになる言葉です。ああー、「山本山(やまもとやま)」とか‥。いや、それは違うでしょ‥(笑)。もう少し良いものでは「美奈子並み(みなこなみ)」ってのはどうでしょう。美奈子さん並みに歌うのも難しければ、美奈子さん並みにスタッフに愛されるのも難しいです。僕も、美奈子並みになりたいと思います!。今の本田美奈子の歌手としての魅力は?。非常に慎重でありながら、舞台に立ったらスイッチが入って、5回歌ったら、5回ともいい意味で違っていて、そのときの空気やお客さんの心をつかんでいますよね。そうでないと何百ステージも続けて演じていて、1回目に来た人と200回目に来た人が同じような感動はできません。
/* 《 #002 》
クラシックっぽくアレンジを、と、吉田拓郎さんとストリングスカルテットとかで依頼されたりするのですが、スケジュール入ってることにして逃げたりしています(笑)。
*/
今回のアルバムは、元アイドルが実力派で歌ったというのでなく、岩谷時子さんがクラシックのアレンジアルバムを聴いていただきたい、と。うれしいです、どうしましょう‥イベント的なコンサートに井上さんが来てくださり‥鑑さんのピアノで歌えるなんて。美奈子さんのコンサートも毎回違うけど、井上さんのピアノも毎回違いますよね。回を重ねるたびにいろんなふうに‥。20年近く歌ってきて、お客さんの年齢層も増え、3オクターブに広がって、違ったかんじですか?。全然、違うんです、ミュージカルのなかで歌うのと、自分のアルバムで歌うのとでは!。ミュージカルは役があるじゃないですか、その役で毎日毎日を生きようとします。本田美奈子ほど自由にいろんな角度からいろんな女性になれて、毎回表現を変えるとかしています。「みなさん今日はありがとうございます」と、最初から言っても、違います。「歌に生きているんだな」と‥100年200年前の曲が普通に歌え‥、やはりその"詞"がとても大切だな、と思いました。アルバムの中でいろんな世界観があります。すべてが聴いてくださった方の心に響いてくれたら嬉しいです!。明日発売ですが、お店によっては今日の夜発売されているところもあるようです。岡野さんは、一緒にアルバムを作っていて、どうですか?。「どうですか」って‥えー、時間が‥(笑)。いろんなステージで、毎回表情が違うんで、どれをどうとればよいのか?、と楽しみでした。鑑さんも、ステージに来てくださり‥。皆さんがアルバムを聴いてくださり、どんな感想を抱いてくれたか、‥メールとかっていま流行ってるじゃないですか、‥でも、お手紙でいただけたらもっと嬉しいです。心が通じますよね!、活字を通して。バッテンしてあるところは、あー間違えちゃったんだな、ここで考えたんだな、悩んじゃったんだな、とか‥、どんどん広がっていきますよね!。僕も手紙大好きです!、が、いつまでも話しててもナンなので‥
〜新世界〜 「交響曲第9番『新世界より』第二楽章」より[ドヴォルザーク]〜
どうもありがとうございます、ありがとうございます。これからもがんばっていきますので‥(あまりの大拍手喝采で、美奈子さんのお話聞き取れませんでした
^^;)‥ありがとうございます!
(井上さんと手をつないでご退場、途中お客様から花束贈呈)。
みなさん、ありがとうございました。12月にはクリスマスコンサートが、新宿で行われます。是非お越しください!