本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


「ヴォイスパーティINいいで2004 本田美奈子コンサート」

 2004年11月7日(日) 18:00開場/18:30開演  場所:飯豊町町民総合センター「あ〜す」多目的ホール
  [実況中継] レポ:きょろちゃん



スーパーハイテンション美奈子ねえさん イン 飯豊町

予算の関係上 夜行バス あ〜んど 鈍行で 飯豊町に。。。と とおい。。。(;−;) 

(あ まあ けっこう 道中 おもしろいことも あったのですが それは 別の機会に。。。

で 東北 山形は 飯豊町。。。
田園が ざ〜〜〜〜と 広がって めっちゃ気持ちの良いところですう(^O^) (映画「スイングガールス」のロケ地)

まあ そんな 飯豊町には 意表をつく大きさで建つ 会場「あ〜す」 
ざっと 500人くらい。。。の ホールに入ったとたん 
すごい スモークで いかにも 照明 がんばりまっせ という 
気合 充分(^O^)

【第一ステージ】

★ アメージンググレース

 ピンクのロングドレスで 美奈子ねえさん 登場!
 首のとこに ピンクのリボンを巻いてますが そのリボンの
 端っこが す〜〜〜っと 垂れ下がって アクセントに

 プ プリチィ(*・−・)

 例の踊りつきで つかみは OKみたいな

 伴奏は ちょこっと 概要レポで お知らせしましたが
 な なんと アヴェ・マリア編曲者の 井上鑑さん みずからが。。。

 美奈子ねえさん が 紹介するまでは 
 「ん〜〜〜 なんか 井上さん っぽいなあ(−。− とか
 思って みてましたが。。。モノホンでした。。。

 美奈子ねえさんも 最初に 井上さんを ご紹介するときに
 すごっく うれしそうに なんと 井上鑑さんに 弾いてもらえることに
 なりましたあ!(^o^ みたいな 感じでしたが

 まあ 美奈子ファンか 音楽好きのひと 以外は ピンと 来なかったかなあ

 ボク的には ぴんぴんぴんぴん ぴんの 「おおおおおお(@◇@ 状態でしたが

★ 私を泣かせてください

 「みなさんの お顔が見たいので 電気ぢゃなくって ライトお願いしま〜す!
 と ご挨拶がわりに みんなの顔を見るのは 同じですう(^−^
 新アルバムの曲 「白鳥」の歌詞を つけるのに 白鳥見たかったんですう 
 みたいな話から 地元の スワンパーク (白鳥のやってくる公園?)の
 話なんか ちょろんとして。。。

 ちなみに 照明も 今回はすごっく 綺麗(・▽・)
   
 「泣かせてください」は 真っ赤 
 「グリーンスリーブス」は 緑? とか 曲ごとに 色がきっぱりと 変わっていきます
 とちゅう 美奈子ねえさんの うごきにあわせて
 ステージの 左右上下から スポットライトで 歌う美奈子ねえさんの 上半身を
 十字に照らすスポットライト攻撃も 夢のような 美しさ。。。

 夢のなかの 歌姫って 感じ
 
★ グリーンスリーブス

 デビュー当時の 私の まりり〜ん とか 思い浮かべてきた人は
 かなり びっくり される コンサートになるかも しれません(^=^
 最近では クラシックの曲とか 出させていただいてますう 
 とか なんとか。。。

 で さらりと コンサートの説明をば
 2部構成で 一部は アヴェマリアの中から 2部は ミュージカルナンバーと
 新アルバム「時」から。。。(待ってましたあ! きょろちゃん心の叫び(^−^
 
 で アメージングも グリーンスリーブスですが
 踊りに ちょろと 鳥が羽ばたくような ポーズが。。。(^−^

 おそらく。。。 白鳥!!(^O^

 (白鳥の詩を 書くために 白鳥のビデオを 見たらしい。。。
  影響うけやすし。。。美奈子ねえさん。。。)

★ ニューシネマパラダイス

 スタッフのひとが MCの間に こそっ と イスを。。。
 (あ 次は シネマパラダイスやな(−。− と 
  分かりやすい 美奈子ねえさん。。。(^o^)

★ タイムツーセイグッバイ

 最後は この曲で。。。みたいな MCから

 う〜ん 第一ステージで 一番 印象にのこりました(^−^

 ラストの いお こん て〜〜〜〜〜〜〜 の とこで
 井上さんの ピアノの和音が ボレロのリズムで 切り込んでくる
 美奈子ねえさんが 声を 伸ばす〜〜
 さらに 切り込んでくる!
 伸ばす!
 切り込んで!
 
 と 二人の 才能が 火花を散らすやうな 至福の瞬間(・▽・)

【休憩】

 興奮した ファンのみなさん と お話を ちょろっと
 握手会のために CDを 一枚 買いまちた(^−^

【第二部】

衣装はね ゆったりした シルエットのアンティックな
花柄のロングドレス 
胸のとこだけ 黒で ストラップは 背中でクロス  
チマチョゴリみたいに
アンダーバストで しぼって あとは ゆったりって 感じ
(あんなふうに 広がってませんが) 

う〜ん 説明 むずかしすぎ。。。

★ 踊りあかそう

 会場に下りて行って みんなと握手をするのですが
 大阪で みたときより お茶目な 感じで。。。

 おっと 握手した手が ぬけないぜぃ o−(・。・)ノ))
 みたいな ギャグ?のアクションを 入れながら

 ちなみに 客席に子供を見つけたときの 美奈子ねえさんも
 すぐ わかりますね 

 右手の 親指と のこり4本の指で
 「こ・ん・に・ち・わ(^<^) みたいに パクパクさせますから

 で 途中

 バタン!と 大きな音が して イスが壊れて 
 前のほうの お客さんの ひとりが ヒックリこけました。。。

 「だ だいじょうぶですかあああああ(@◇@; 
  だいじょうぶですかあああ だいじょうぶですかあああ(@◇@;
 と 動転して 悲鳴のやうな 声をかける美奈子ねえさん

 (お客のこけた音より 美奈子ねえさんの 声のほうが びっくりするね)

 さいわい お客のおっちゃんは 無事で 

 ほっと して ステージに 帰る美奈子ねえさん
 まあ お客のひとも 受け狙いで こけたわけでは ないのですが
 そんな ハプニングで また 一段と 盛り上がったやうな。。。

★ オンマイオウン

 ま ミュージカルの話など ちょろっと
 ファンティーヌの 出演の話が きたときは 
 その役が できるかなあ と 迷ったそうです。。。
 
 岩谷先生に相談すると 
 「美奈ちゃん なに 迷ってんのよ。。。素敵な役だから
 お受けなさい」 と

 オンマイオウンを 聴くたびに 身構えてしまったりしますσ(・−・

 美奈子ねえさんのなかで エポが どのやうに変化して 行ってるのか
 些細な 変化でも 見逃すまい と。。。

 う〜ん 書き出せば 長いのですが
 一口評(^−^

 「リアルエポですね 今までの 美奈子ねえさんの エポは 
  美奈子ねえさんの 歌唱の工夫の産物でしたが この日のエポは
  単にエポとして 美奈子ねえさんとは 独立して 存在してるやうな。。。」
  
 歌い終わった後に 涙を ひとさし指で ちょんと ぬぐうのも
 最近の美奈子ねえさんの しぐさ。。。
 
★ オーマイスイートタウン(飯豊町歌)

 さて さて。。。さて。。。さて。。。 
 さて さて いよいよですね(^-^) みたいな 
 意味深な 笑いと ともに 
 飯豊町の歌を 歌います みなさんも ご一緒に みたいな感じで
 (ホールの入り口で 歌詞カードは 貰ってました)

 いい歌ですよねえ と 作曲者?の女のひと なんかも 紹介したりして

 BSCライブの 恋人よ〜〜 みたいに ポッカと サビの歌詞を
 忘れちゃったりしましたが。。。

 (ちょうど 「わすれない」みたいな歌詞でしたが 
  ウケをねらったわけでは ありましぇん。。。)

★ エデンの東

 いよいよ 時 のなかから なんですが

 美奈子ねえさん と 井上先生 タイトル曲の「時」の話を
 ず〜〜〜〜っと してる わけです。。。

 サビを6パターン考えました とか 
 学生に戻った気分で とにかく こんだけ がんばりました!!
 (岩谷)先生!!みたいな。。。とか
 さんざん 「時」の はなしを 井上さんも。。。 

 当然 「では その「時」を お聞きください(-。-)

 みたいに 歌うと 思いますやん ふつう(・−・)ノ

 が 「ここまで ひっぱって なんですが。。。
 今日は やんないんですよね。。。と(^▽^)

 このときだけは 美奈子ねえさんの 顔が 悪魔に見えました(;−;

 「やらない と いうよりも やれないんですよね
  まだ 練習もできてないし。。。」
 と 井上さんが フォロー。。。

 ん〜〜〜謙虚なおひと。。。(^−^

★ 人知れぬ涙

 おなじく 時 から う〜〜ん なんか 聞き覚えのある メロディなんですが
 詳細な情報は ボク的には 不明ですう

★ ジュピター

 最後の曲に なりました と 言って から 
 前のほうの お客が ちっちゃな声で 「え〜」って いうのを
 するどく 聞きつけて 
 「きゃ〜〜 笑っていいとも みたい!!(^o^) と 
 喜ぶ 美奈子ねえさん
 
 この曲だけは カラオケ + 井上さんピアノ で 

 ピアノだけ バージョンも ちょっと 聞きたかったなあ

 が 美奈子ねえさん の イメージでは リズム隊つきで
 ドンとこい と 歌いたいのですね

 ドンとこい ジュピター(^−^

 照明も ロックコンサート状態。。。

【アンコール】

けっこう 長い時間 美奈子ねえさん でてきません でしたが
また 衣装 変えてたのね。。。(・−・)\

今度は 黒の ロングドレス チャイナドレスみたいな スリットが
入ってて 裏地の赤が ちろん と 見えるのが シック。。。
肩は ワンショルダーになっていて 左肩には 赤い大きな花が 
その花から また 赤い細いリボンが2本 腰のあたりまで 下がってます

ステージの裾から そのかっこで ぴょこん と 顔だけだして
お客の様子を 見てから 登場。。。

★ 新世界

 新世界。。。みなさん知ってますよね アカペラで いままで バージョンを
 ちょっと はやまわしで 歌って。。。 
 これに 新しく詩を つけさせていだきました。。。と


 やっぱ カラオケぢゃない ものほん は いいなあ(・◇・)

★ ベラノッテ

 ノーマイク(^−^)

 大阪シンフォニーより 規模的には ちょうど良いと 見た
 ああああああああ 良いですうううううう

 で 歌い終わった美奈子ねえさんも すごいテンションに
 
 なっちゃって。。。

 井上先生に 向かって だだだ と 走って
 バレーボール風ハイタッチ!!

 さらに もう あきらさ〜〜ん なにやってんですかああ(^O^
 はやく いっしょに みんなの 喝采を うけませう!!!!
 みたいに ぐいっと 手を引っ張って。。。

 「あ いや 私は 通りすがりの ピアニストで。。。(@◇@
 
 状態のまま 美奈子ねえさんと 手をつないだまま
 ステージ中央で お辞儀する 井上さん(^−^)

 そのまま お手手つないで 退場
 美奈子ねえさんは つないだ手を ぶんぶん ふって スキップ状態
 井上さんも テレながら すきっぷ(*・ー・)

 美奈子ねえさん テンションたかすぎっ!!。。。。さん(・ー・)\

【握手会】

 ん〜〜〜ざっと 30〜40人くらいか しらん 並んだひと。。。

 ボスも 一緒に ご挨拶。。。
 美奈子ねえさんは さっきの黒のドレスに 
 黒いレースのショールを 羽織って

 お子さまには 突然 ナージャを 歌う サービス。。。
 ん〜〜 どこでも 歌うひとだ。。。

 ボクが何を しゃべったかは ひ・み・つ(・−・)b

おちまい





バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。