本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


「シャンテヒーリングナイト Vol.4 本田美奈子 ソプラノリサイタル」

 2004年10月2日(土) 18:00 開場 18:30 開演  会場:大胡町生涯学習センター<シャンテ>
  [No.1158] 実況中継  From:おくちゃん  date:2004/10/03(Sun) 12:54:49



■第一部

〜白鳥(サンサーンス)〜 (演奏のみ)
〜アメイジング・グレイス〜

みなさんこんにちは、本田美奈子です。うわー、あたたかい拍手、みなさん本当にありがとうございます。みなさんのおかお見たいので、電気、じゃなくてライトつけていただいてよろしいでしょうか‥あ、今来られたお客様もいらっしゃいますね(笑)。うしろの方見えますかー?、前の方はもちろん見えますよね。今日はコンサートに来て下さりありがとうございます。私のコンサートにいらして下さったことのある方、いらっしゃいますか?、それは、マリリンの頃でしょうか?、クラシックのコンサートは初めての方が多いでしょうか‥、そうですよね。みなさんの心に残るコンサートにしたいと思っております、みなさん最後までお付き合いください。(拍手)ありがとうございます。去年、アヴェ・マリアというクラシックヴォイスのアルバムを発売いたしました。今日は一部と二部との2部構成です。一部はアヴェ・マリアから、おおくりしたいと思います。昔から愛され続けてきたクラシックに詞をつけさせていただいて、本田美奈子が歌わせていただいております。みなさんの心に残るような、通常のコンサートとはちょっと違った、本田美奈子流のコンサートです。ひきつづき、3曲続けて聴いてください。

〜ニュー・シネマ・パラダイス〜 (ご着席されて)
〜私のお父さん〜 (お水をひとくち)
〜シシリエンヌ〜 ((今回初の)パーカッションの音色が全く新たな彩を与える)

どうもありがとうございます、3曲続けて聴いていただきました。まず1曲目はニューシネマパラダイス、そして私のお父さん、3曲目はシシリエンヌという曲を聴いていただきました。みなさんいかがでしたか?(拍手)、どうもありがとうございます。私もこのアルバムを発売させていただいてからいろんな形でコンサートをさせていただきましたが、今日のこの編成は初めてです。パーカッションの方が新たに入ってくださって、アルバムの中とは違うものとなっております。音楽や歌の、いろんな風景やいろんな風を、一人ひとりの心の中の温かいものや冷たいものなどなど、歌っている私もそうなんですが、同じ曲を歌わせていただいていてもいろんな感じ方ができればできるほど、いろんな歌い方ができます。私の今年のテーマは、感じて動くこと‥「感動」なんですが、普通に過ごしていると感動できないですよね。一日のうち一回でも感動があると、とっても心が豊かになれます!。次に聴いていただくのは、アヴェ・マリアの中から‥

〜グリーンスリーヴス〜 (パーカッションの音色が新たな彩を与える)

どうもありがとうございます、今回は一段と力が入っています!(笑)。大胡町のみなさんの心に温かい風が届けば、本当に嬉しいなと思います。なんか、大胡町は合併されるそうで‥旅立ちに向けて私の歌がふっと届けばいいな、と思います。一部最後の曲となってしまいましたが‥

〜タイム・トゥー・セイ・グッバイ〜

■第二部

〜メモリー〜

どうもありがとうございます、一部はアヴェ・マリア中心で、二部は今聴いていただきましたミュージカルの曲とあとはもうちょっとおもしろい曲を聴いていただきたいです。この曲も私の大好きな曲の一つでして‥、こちらの会館で、「あー私「星」が欲しいな」、と思っていたのですが‥(振り向く美奈子さん)(背後の星が消えている)‥あれ?、無かったですか??、違う曲だった?、(星が点く)あ、あったあった(お客様・爆笑)‥わざとじゃないですよ〜(笑)。曲のイメージで、現地の大胡町のスタッフの方が、こういう照明でいきたい、ステージを成功させたい、という意気込みで‥照明係のみなさま、ありがとうございました!。一曲一曲に、ここだけに照明があたったり、あちらからとか、こちらからとか、歌っていてもそういう世界に入り込めて、みなさんに気持ちが通じるじゃないですか、すごくうれしいです!。今のは『キャッツ』でネコでしたが、『十二夜』というミュージカルで初めて人間ではないネコの役をやりました。シェイクスピアの原作の中には無い、新しいキャラです。「ララバイ」という、すてきなミュージカルの曲ですが、作曲してくださった方が、アヴェ・マリアを聴いてくださったうえで作曲して下さいました!。それと『マイ・フェア・レディ』から「踊り明かそう」を‥

〜ララバイ〜 (最後に、ネコがかおをあらうしぐさ)
〜踊り明かそう〜
(帽子をかぶられて。ヴァイオリンの方と共に客席に。途中、帽子をお客様にかぶせられて、大拍手)

(大喝采)どうもありがとうございます。うしろの方とも握手できました!、ありがとうございます、ありがとうございます。みなさんの笑顔、とってもステキでした、ありがとうございます、ありがとうございます。続いては(髪をおろされる)、実はスーツで歌わせていただくのは初めてなんですけど‥「スーツもいいな」と思ってしまいました。‥いつまで私、これ(髪留め)持っているんでしょう(笑)、(前列のお客様に)さしあげます、帽子もさしあげますから、あとで返してとは言いませんから‥宝物にしてくれますか?、(お客様)「します!」、力強いお声で「します!」って(笑)!。次は、初めての試みですが、私のヒット曲を塩入さんにアレンジしてもらって‥最初は一曲とか二曲とかにしようと思っていたのですが、大胡町のみなさんのリクエストで、マリリンとか聴きたい!といただき、「えー!」と思ったのですが、勝手にアレンジして‥5曲もあるんですが、もうドキドキです!。5曲、メドレーで聴いてください‥

〜Shangri-la〜
〜Sosotte〜
〜悲しみSwing〜
〜1986年のマリリン〜

(ご着席。足を組まれて(右が上)、足を開かれ(体柔らかッ)、横を向かれて)
〜Oneway Generation〜

ありがとうございます。聴いていただきました、みなさんいかがでしたか?(拍手)、ありがとうございます。でも私は‥マチガえました(笑)。"接吻の♪"、あら?、ここじゃなかったかしら‥もう一回あとだったかしら‥でもやっぱり、あってたんでそのまま続けていただきました‥(笑)。1986年のマリリンですが、今は2004年ですが今こうして歌ってもいいのではないかな〜と。私もたくさんの楽曲やミュージカルや、いろんなミュージシャンやファンの方、たくさんの方々との素晴らしい出会いがありまして、歌い続けられるのも‥‥今日来てくださったみなさん、本田美奈子を聴いてみたいと足を運んでくださるみなさんのおかげで歌い続けられます。ありがとうございます!。歌いたい曲たくさんあるのですけど、次に聴いていただく曲は気持ちをだいぶチェンジしないといけないです。レ・ミゼラブルという(拍手)‥、レ・ミゼラブルと言っただけで‥(笑)、いつも「入れようかな?入れるのよそうかな?」とすごく悩むのですが、いつも会場にいくと、「On My Own歌っていただけますか?」と言っていただけます。心を込めて歌わさせていただきます‥

〜On My Own〜 (両頬を伝わる涙) (涙を拭い、お水をひとくち)

どうもありがとうございます、On My Own、聴いていただきました。この曲は、本当にさびしいんですよね。好きな男の子がいて片想いで、エポニーヌがそのことを言えずに、その男の子のことを好きな他の子、マリウスのために恋のキューピット役をしてしまう、なんてかわいそうなんでしょう‥。フランス革命の頃、死と背中合わせで毎日毎日を生き続けて、辛い思いで‥。辛いことでも悲しいことでも頑張っているんだなぁ、とつくづく思いました。エポニーヌは悲しいけど、私は今幸せです。本当に根っから歌と音楽が好きで、ステージに立たせていただいているだけで本当に本当に幸せです。最後の曲となってしまいました‥エポニーヌは辛い悲しいなか生きています、今、日本で大胡町で、ちょっと辛いこと悲しいこと、生きていれば必ずあると思います、そういう方に「泣きたいときは泣きましょう」というメッセージを込めて‥

〜ジュピター〜

■encore-1
(大拍手喝采)‥美奈子さん、ご登場。
(お客様から花束贈呈・美奈子さんびっくり・「これからも、がんばってください」「ありがとうございます!」)‥いただいちゃいました〜!、みなさーん、ありがとうございます!。なんて幸せなんでしょう、本当に本当にありがとうございます、ありがとうございます。今日ステキな最高の演奏をしていただいたメンバーを紹介させてください、ギターの遠山哲郎さんです、ベースになります竹下欣伸さんです、ヴァイオリンでステージまで出てきていただいた今野均さんです、初参加のパーカッションの菅原裕紀さんです。アレンジをすべてやって下さった塩入俊哉さんです。そして、本田美奈子です(笑・拍手)。ありがとうございます、こんな話もなんなんですが、終わってからCD買って下さった方と握手会があります。‥これだけ言うとやらしいじゃないですか、でもすごくたのしみなんです。これまではステージでお歌を歌っても、どういう気持ちを持ってくださったのだろう・どういう感想を抱いてくださったのだろう、ということが聞けなかったのですが‥、一人ひとりの方のご意見・ご感想が聞けると、この次のコンサートはこういうことしてみよう!、というアイデアが浮かびます。CDは持っているからいらないよ、という方は、遠くからでもお声をかけてください〜。ありがとうございます。一曲、聴いてください、これは会場でも流れていたんです、「えっこれは私が来るから流してくれているの?」と、"前向き美奈子"になってしまったのですが‥(笑)。学校で下校のときに流れていたと思います‥

〜新世界〜

どうもありがとうございます、ありがとうございます。

■encore-2
(拍手が鳴り止まず)‥(舞台袖から、ネコのように客席を伺う美奈子さん)‥美奈子さん・塩入さん、ご出場‥(マイクを忘れており、あわてて舞台袖の方から渡してもらう)。ありがとうございます、なんて幸せなんでしょう!、みなさんいかがでしたか?(拍手)、「ライトよつけ〜、大胡町のみなさんに〜♪」‥作詞作曲・byMinako、でした(笑)。今日みなさんとこうして出会えて、一緒の時間を過ごしていただいたこと、とても幸せです。マイクなしで歌わさせていただきます、みなさま本当にあたたかい拍手くださったので、感謝の気持ちを込めて歌わさせていただきます‥

〜ベラ・ノッテ〜

美奈子さん、合掌。塩入さんを舞台袖にエスコート、最後に投げKiss、ご退場。
(盛大な拍手)





バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。