「本田美奈子 ソプラノ・コンサート
〜天使の歌声(ソプラノヴォイス)による新世界(ニューワールド)〜」
2004年09月24日(金) 18:30開場 19:00開演 会場:幸田町民会館 つばきホール
[No.1151] 実況中継 From:おくちゃん date:2004/09/25(Sat) 01:48:32
■一部
〜Ave Maria〜 《演奏のみ》
〜アメイジング・グレイス〜
〜私のお父さん〜
みなさんこんにちは、本田美奈子です。ありがとうございます、ここで今日歌わせていただくのは初めてです。みなさんのおかお見たいので、ライトお願いいたします・・あら、まだ移動中の方も(笑)。ありがとうございます、去年からクラシックで、アヴェ・マリアのアルバムを出させていただき、それからみなさんの前で歌わさせていただいております。夢って叶うんだなー、と思っております。クラシックヴォイスのアルバムを出したいという夢が叶ってこうしてみなさんの前で歌えて・・ありがとうございます!。来年でデビュー20周年です。私のコンサートに来たことあるという方、いらっしゃいますか?・・マリリンの頃?、そういう時もありました、「マリッリーン」って。私の中ではノージャンルで、大好きな歌を歌って、自分のなかではこれしか歌っちゃだめというのがないんです、演歌からクラシックまで歌っております。今日はみなさんに「こういう本田美奈子、見たことないぞ?!」というコンサートになると思います。短い時間ですが、一緒にいい思い出作りたいです・・・。アヴェ・マリアのアルバムの中でも一番キーが高い『美しい夕暮れ』、そして岩谷時子先生がすばらしい詞を書いて下さった『シシリエンンヌ』を・・
〜美しい夕暮れ〜
〜シシリエンヌ〜
どうもありがとうございます、2曲続けて聴いていただきました。私のアルバムを聴いたことあるという方、いらっしゃいますか?・・今日が初めてという方が多いですね。心に響くクラシックの楽曲をたくさん、歌っております、歌を通して、音楽を通して、みなさんの心があったかくなったりつめたくなったり、少しでもみなさんの心が動いてくれたら嬉しいなー、と思います。100年200年の名曲に岩谷時子先生が詞をつけて下さって、私が歌わさせていただいております。私はあえて、日本人として生まれたので日本語で歌わさせていただいております。2枚目のアルバムもまた新しくすばらしい楽曲が育っていっております。クラシックだけでなく映画の楽曲も・・・。
〜ニュー・シネマ・パラダイス〜 《美奈子さん、感涙》
〜グリーンスリーヴス〜
どうもありがとうございます。グリーンスリーヴス、続けて聴いていただきました。みなさんに少しは、幸せ届きましたでしょうか?(拍手)。一部では最後の曲になってしまいました。今日は二部構成でして、一部はアヴェ・マリアから、二部はちょっと違った構成で構成させていただいておりますので、お楽しみください。
〜タイム・トゥー・セイ・グッバイ〜
■二部
〜???(←ゴメンナサイ!、曲名不詳・補足お願いいたします)〜
《美奈子さん、ダンシングのみ》
〜Memory〜
〜踊りあかそう〜 《美奈子さん&ヴァイオリンのまなべさん、客席へ。お客様と握手》
どうもありがとうございます、二部のほうはミュージカル中心です。みなさんと握手しちゃった、嬉しいな!(笑)。力強く握手してくれてとっても嬉しかったです、ありがとうございます!。ミュージカルは今まで7つ出させていただきました。ミス・サイゴン、レ・ミゼラブル、王様と私、屋根の上のバイオリン弾き、ひめゆり、クラウディア、‥あと何だっけ?、‥(客席より)「十二夜!」、‥そうそう、十二夜(笑)。シェイクスピアの、ネコちゃん役でした。アイドルでデビューしてから、すごく変わったな、と思っています。たくさんの方々と共演させていただき、作品を追求すればするほど、新しいものが出てきます。1ヶ月も2ヶ月も同じものをやってて飽きないの?、と言われたりするのですが、飽きるどころか、ずーっと追求していくといつの間にか千秋楽です(笑)。ミス・サイゴンがきっかけで、ずっといい方に変わってきていて、愛するものができてきました。私の考え方や視野が変わってきたんですね。ミュージカルやる前は、自分がこう思ったらこう!、ロックやりたいと思ったらロックだけ!、成功したものも失敗したものもあります、失敗も私の宝物です。次に歌わせていただくのは、屋根の上のバイオリン弾きの曲です、西田敏行さんがパパ役の、ミュージカルです。
〜愛する我が家を離れ〜
〜On My Own〜 《お水をひとくち》
どうもありがとうございます。今聴いていただいたのは、この会館の方が、どうしても『On My Own』が大好き!、とリクエストくださいまして、本当はレパートリーに入っていなかった楽曲なんですけど(笑・拍手)。レ・ミゼラブルの中から『On
My Own』、聴いていただきました。とっても大好きな歌なんですけど、この役のエポニーヌが可哀そうすぎて、、大好きな彼にそう言えずに、その彼を好きなひとのキューピット役をやってしまったり、基本的に私は、「みじめ」とか「可哀そう」とか「死んじゃう」とかの役が多いのですが(笑)、すごく心が磨かれました。来年は20周年なので、来年はミュージカル中心のアルバムを作りたいなと思っております、みなさんそれも楽しみにしててください!。お名残惜しいのですが、最後の曲となってしまいました。アヴェ・マリアの中で、とっても元気のある曲です、みなさんの心に届いたらいいな!。
〜ジュピター〜
■encore−1
(大拍手喝采)
どうもありがとうございます、とってもとてもあたかかい拍手、みなさんどうもありがとうございます!。それでは、今日一緒に盛り上げてくださったメンバーを紹介します。バイオリン、まなべひろしさん!。チェロ、かさはらあやのさん!。そしてアレンジも全部やっていただいております、ピアノ、やまだたけひこさん!。本当にみなさん、どうもありがとうございます!。とってもとっても幸せな時間です!!。ここまで来るタクシーの中で、タクシーの運転手さん‥まきさんて方だったのですが、、ちょっと見ちゃいまして(笑)‥パワフルで元気で、街のことをいろいろと説明してくださるのですが、とっても優しくて、今日一日とっても幸せだと思っていたら、やっぱり今日幸せでした!。最後に一曲、これは私が詞を書かせていただきました。メロディーはとっても馴染みがあると思います。生きていると、嬉しいこと・悲しいこと・辛いこと、いろいろありますが、同じ時間・同じ時を過ごすのなら、笑顔で暮らせたらすてきだなと思い、詞を書かせていただきました。
〜新世界〜
■encore−2
(鳴り止まない拍手‥‥舞台袖から客席を伺う美奈子さん)
どうもありがとうございます、ありがとうございます。とってもとっても嬉しいです!、ありがとうございます。嬉しいです、これがいちばんハッピーな時間です、みなさんの拍手、心に届きました!。CDを買ってくださった方、握手会のとき感想をきかせていただけたらとっても嬉しいです!。みなさんのあたかかい拍手・・、またみなさん、私の歌を聴きにきてください!、そしてまた呼んでください!!。それでは、マイクなしで一曲、聴いていただきたいと思います(マイクを置かれる)
〜ベラ・ノッテ〜