本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


ミュージカル「クラウディア」


 2004年 6月27日   会場:(大阪フェスティバルホール)


※レポ:きょろちゃん


クラウディアはね まあ ざっくり 言ってまうと

戦い続ける 2つの集団の 物語です。。。

その 2つの集団が 同じ神(?)を信仰してるつ〜とこ
なんかは いまの キリスト教 VS イスラム の
対立の構図を そのまま パロってるとも 言えるかも。。。

●地球ゴージャス
いまも あんまし 分かってませんが。。。

岸谷五朗と寺脇康文の企画ユニット?

まあ このお二人を軸に + 常任メンバー + ゲスト という構成でせうか
いままでの 作品も そそられる実験的な 魅力のあるもんが多いです。。。
今回の作品に限って言えば ギャグが 高度!(・−・)

(ん〜〜たとえて 言えば 漫画ティックな 2頭身で ドタバタあばれたあとで
 きりっと もとのシリアスなキャラに戻るというような 切り替えの早さを
 要求するギャグですう)

美奈子ねえさん も よく くらいついていってるなあ と

なんせ あの悲劇のヒロイン(?)。。。美奈子ねえさんが 舞台で
ゲロゲロと げろを 吐いたり。。。
キルビル2ばりの 目潰し(?)を くらったり と 
めちゃめちゃしてますから
(あ シリアスな役なんですが ほんまは。。。)

●ゲスト
で 美奈子ねえさんは 劇中では 悲劇的な恋におちた歌姫なわけで
名前は なんと「クラウディア」と言います。。。

TRFのYU-KIさんも すごい重要な役で でてきます(^−^

(YU-KIさんはねえ その世界での女神みたいな役ですう。。。
 ん〜〜 高圧的な態度で 人間達を戦わせるのですう) 

うまく ゲストの2人のVOCALの声質に あわせた配役だと思いますわ。

(あ そうそう YU-KIさんも なかなか 特徴のある 
 ソリッドでパワーのある 声ですなあ。。。うん ああいうダンスビート
 つ〜のかしら 打ち込みの喧しい音楽でも ずんと通る声ですう)

それと わすれちゃいけない三咲レアさん(^−^ おいしい役でした。。。

ダンスの中で くるくるくると ターンを決めるシーンがあるけど
素人目に見ても うまい!
宝塚出身のひとって 歌も踊りも演技も そつが無いって感じだなあ 

●舞台デザイン。。。
舞台のデザインは 今まで ボクが見た 日本製ミュージカルのなかでは
一番 良かった。。。ん〜〜〜 なんか 道具の一個一個が よく考えられている
ちょうど ミスサイゴンの舞台セットみたいに。。。

場面場面が あっちこっち 屋内屋外と 変わっていくけど
舞台セットは ひとつだけで こなせる と いうのも
いかに このセットのデザインや 照明の計画が 練りこまれているかの
証明になっているかも。。。(^−^

●衣装
衣装は 山本寛斎。。。このひとは 自分でもイベントとか企画するので
(ヒューマンボルケーノとか。。。)
単に衣装係りというより ファッションのほうから アイデアをどんどん出して
劇のほうに ぶつけて行ってる。。。って感じ。。。
「東京」のテーマに乗って 展開していく 第一幕後半のエロスの世界(*・−・)
なんて 寛斎の独断場みたいな。。。妖しさ。。。

●音楽
桑田佳祐。。。う〜〜ん 彼の音楽がいかに この日本に浸透してるか です
ね。。。
この舞台のために 曲を作ったというよりも 彼の既製の曲を 場面毎にはめ込んで
いくのですが
ほんと いろんな 場面で違和感なく 聞けてしまうもん。。。(^−^)
最後の Friends というのは この舞台のための オリジナルですが
なんと 思いがけない デュエットが ラストに。。。
(ああ ねたバレだあ(^−^)\

ん〜〜〜〜 この Friends の 美奈子ねえさんは 良いです!

Love SomeBody Need Somebody と 歌う分厚いアンサンブルを 
バツンと抜ける 鋭いソプラノのスキャット
まさしく 爆発するソプラノ(^−^)
むかしのライブとか 思い出したりして。。。







バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。