本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


「本田美奈子クリスマスディナーショー」


 2003年12月24日(水)  場所:パレスホテル ローズルーム
 *ディナータイム  6:30p.m.〜8:00p.m.
 *ショータイム    8:00p.m.〜9:00p.m.


 実況中継・クリスマス四部作〜東京編〜


6人の赤いドレスをまとったダンサーの方々の、ダンシング披露!
…不意をつき、会場の後ろから美奈子さんご登場!。
ワインレッドの服に、純白のショール、純白のスカート。幾分ショートカットに。
(会場を歩きながら)
〜ザ・クリスマスソング〜

〜アメイジング・グレイス〜

皆さんこんばんは、そして、メリークリスマス!
(拍手)
ありがとうございます!本当に、今までとてもあこがれていた越路吹雪さんがディナーショー
をやっておられたパレスホテルの同じステージに立てることが夢のようです!
帝国劇場で舞台をやらせていただいたとき、いつかここで・・と思っていました。
クリスマスイブ、本当に大切な日に私のコンサートに来ていただいて、本当にありがとうございます!
他のところでもいろんなことたくさんやっていると思いますが、ここがいちばん!負けないように!!
みなさんのお顔見たいので、ライトつけていただけますか?…
(トーク)
…明日で40?、え、お誕生日?、おめでとうございます!他にもいらっしゃいますか?
…そんな偶然、ありませんよね(笑)。幸せな時間をすごしていただければ、と思います!
今回はじめて夢が実って、クラシックアルバムを出せました!
その中から、結婚式の前の日に、お父さんにお休みのキスをさせて、という…
結婚は程遠いのですが、花嫁になった気分で歌わさせていただきます。

〜私のお父さん〜

どうもありがとうございます、私のお父さん、聴いていただきました。
お食事、美味しかったですか? 「七面鳥!」 七面鳥だったんですか?すごーい!
食べるの好きですか?、私は歌うほうが好きかな?
私、今日こうしてお歌を歌わせていただいて、いちばんあたたまる時間を過ごせたらいいな、と…
(拍手)……ありがとうございます!!
ディナーショー・コンサート・ライヴ・ミュージカル…、いろいろあるなか、みなさんの前で歌わせて歌わせていただき…
みなさんとお話できれば、と思うのですが…(拍手)…ありがとうございます!

(前方のお客様に)「今まで一番心に残っているクリスマスはいつですか?」「……」「固まってしまいました〜」(^.^)
「…毎年です、毎年主人と。」「今年はご主人様は…、え、お留守番?」(一同、笑)
「心あったまるときって、毎日の生活に追われて少ないですよね、あのときのことを忘れない!というような、
 心あったまる時間になったらうれしいな、と思います!…私一人でしゃべってしまっていますね」(笑)

今日はこの弦楽とピアノで、私のヒットした歌をうたわせていただきたいと思っています、へそだしルックの
1986年のマリリンがいちばん心に残っているのではないか、と、、もうひとつは、小さいころ私がよく聴いていた、
ジュリー、沢田研二さんの歌で、このメンバーで歌ったらどんなふうかな〜、と!

 美奈子さん、純白のショールを脱ぎ、ワインレッド・ノースリーブの衣装に。
〜1986年のマリリン〜
〜勝手にしやがれ〜


 美奈子さん、一時ご退場
〜クリスマスメドレー〜

〜ララバイ・十二夜〜
ニャー!ニャー!!ニャ?ニャーニャー!ニャー?
顔を洗う美奈子ネコ、会場横よりご登場。ネコの耳付き、金色のネコ衣装。
お客様にプレゼントを渡しながら会場を廻られる・・
ニャーニャー!……あら、お父さん!(一同、笑)。(会場から)「お母さんは〜?」(笑)
さいごのだニャー!どうしようかニャー!!…カップルですか?え、3月にパレスホテルで?
おめでとうございます、お幸せに!!

先月の末まで、「十二夜」というミュージカルでネコ役をやらせていただいておりました。
シェークスピア原作なんですけど、原作には無いネコ役を私のためにつくっていただき、、。
みなさんこの曲、すごくすてきでしょ?(拍手)

ミスサイゴン、屋根の上のバイオリン弾き、王様と私、レ・ミゼラブル、、と、一つひとつが
思い出の歌ですが、その中でもひとつ、岩谷時子先生が、越路吹雪さんをお育てになられて
歌の深さ・歌詞の深さをおしえてくださった岩谷時子先生が詞をつけてくださった歌があります…。
岩谷時子先生は、たくさんの宝物をくれました。
一つひとつ手作りでつくってくださって、人と人との心の話もしてくださり…。

私は毎年、ステージに立つためにテーマを決めています。今年は「笑顔」!。
たくさんの人の笑顔に出会えたら素敵です!毎日笑顔なら、ずっとずっと笑顔ですね!(^。^)
こんなにたくさんの方の笑顔が見られて、とてもうれしいです。本当にありがとうございます!
来年のテーマは「感動」。「笑顔」も「感動」も、普段使っていますよね。でも意識していたならば、
もっとすばらしいですよね!いろんな感動を与えられるような歌を歌わせていただければ、と思います!
(拍手)
レ・ミゼラブルの「On My Own」、それと「踊り明かそう」、それと「ニューシネマパラダイス」の愛のテーマ、
聴いてください・・

〜On My Own〜
〜踊り明かそう〜

〜ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ〜

どうもありがとうございます、3曲続けて聴いていただきました。
今まではドラム・ベース・ギターで「ウンワァーン(←効果音)」というのでしたが、
今回のようなしっとりしたのはいかがですか?
(拍手)
ありがとうございます!とっても幸せです!
最後の曲になってしまいましたが、この曲は元気・勇気・希望をくれます!!

〜ジュピター〜

どうもありがとうございました!
 美奈子さん、ご退場
(大拍手喝采、やがてアンコールを求める声に、"美奈子!・美奈子!!・・")

 淡いピンク色の衣装で、美奈子さん、ご登場
どうもありがとうございます、衣装変えに時間がかかって・・。
(お客様から、大輪の薔薇の花束贈呈)。美奈子さん、驚きの表情で「ありがとうございます!」
皆さんほんとうにお待たせしてすみませんでした、本当に胸がいっぱいです!
前からなんですけど、心がすごく激しく動いています・・喜怒哀楽も激しくなっているのですが(笑)・・
皆さんのあたたかい拍手、すごくうれしいです!
紹介させてください、ヒロミ&ダンスカンパニーのみなさんです、どうもありがとう!
ピアノ:ひろもりあけみさんです!。1stバイオリン:もちづきりょうこさんです!。
2ndバイオリン:たなかたいすけさんです!。ビオラ:ながくぼめぐみさんです!
チェロ:おかだせいこさんです!(大拍手)
ありがとうございます、とてもすばらしいクリスマスイブを過ごさせていただきました!
みなさんはどうでしたか? 「最高ー!」 どうもありがとうございます!
心を込めて歌わせていただきます

〜タイム・トゥー・セイ・グッバイ〜

(大拍手喝采)
どうもありがとうございます!・・あ・・あ・・(美奈子さん、照れ笑い^。^)
(鳴り止まない拍手)
涙ぐんでしまう美奈子さん。
本当にあたたかい拍手、ありがとうございました!
本当にすばらしいクリスマスイブ、ありがとうございました…あ、鼻が出てきちゃった(一同、笑)
皆さんと一緒に「きよしこの夜」歌いたいんですけどいかがでしょう?
(拍手)

〜きよしこの夜〜
 一回目:美奈子さん+お客様一同
  それではみなさんの歌声で!すべての星に聴こえるように!!
 二回目:お客様一同
 三回目:美奈子さん+お客様一同

夜空に遠くみなさんの歌声が通じて、来年もすばらしい年になっていくことと思います!
本当に最後の曲になってしまいましたが、来年出る予定のアルバムに入れようかな?、という曲で、
みなさんもきっとご存知!。一人ひとりのみなさんの心に届きますように!

〜見上げてごらん夜の星を〜
 ミラーボウルから光が放たれ、会場全体がプラネタリウム。夜空の演出に美奈子さんの歌声が最高!

どうもありがとうございます!本当にどうもありがとうございます!!
(メンバーと一同)みなさん、本当にどうもありがとうございます!
        またお会いできる日を楽しみにしております(礼)
「メリー・クリスマス!」
どうもありがとうございます!
「美奈子ー!」
「美奈子、この感動忘れないよー!!」
・・みなさんに、幸せいっぱいとどきますように!!!・・


バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。