本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


「本田美奈子&三枝成彰クリスマスコンサート」

 2003年12月20日(土)  17:30開場、18:00〜19:30公演
  
  場所:クレマチス ホワイトガーデン/ヴァンジ彫刻庭園美術館展示大ホール
  実況中継・クリスマス四部作〜三島編 投稿者:おくちゃん  投稿日:12/21(日)01時12分1秒


S 三枝です。本田美奈子さんをお迎えして、X'mas Songを!
 最初寒いなぁ、と感じましたが、楽しい1時間半を!
S クラシック=古典、と皆様覚えていらっしゃいますが、
 三省堂の辞書にもその意味は無く、
 クラシック=クラシカル、納税者階級、すなわち、
 「正しいもの、真面目なもの」、という意味です。
 クラスとは、階級、という意味も含んでいまして、Upper Class、
 つまり上流階級を指しており、「伝統」などの意味となります。
S 「芸術音楽」という意味かもしれません、
 100年経っても人間の財産として残るもの、と西洋の人は定義づけたのでしょう。
 100年後、人間がこんなに偉大であることを証明するためのものです。
 そういう意気込みを感じます。
S 美智子妃殿下はピアノを、皇太子殿下はビオラを、天皇陛下はチェロを演奏されます。
 西洋の伝統に則っているのかな?と思います。
 ここは彫刻の美術館です、響きもまた、とても良く響くところです!
 寒いのを除いてとてもよいところです(笑)

S ピアノ五重奏(クィンテット)、どうぞ!(拍手)
 …ちょっと待ってください、チューニングを…
S 本田美奈子さん、どうぞお入りください!(拍手)
美奈子さん、黒地に赤く光る柄のガウンをお召しになられて、ご登場。

〜アメイジング・グレイス〜

M どうもありがとうございます、本田美奈子です!
 こんなに素敵な場所でお唄を歌わせていただいて、とても嬉しく思います!
 お話したいこと、山ほどありますが、それはあとで三枝さんとお話させていただきます。
 まずはお唄を聴いてください!
 クラシックアルバムを出しましたので、その中から…

〜私のお父さん〜
〜私を泣かせてください〜


S ボクはCDでは聴いていたのですが、初めて生で聴きました。
 いい歌詞がついているのですね、岩谷時子先生ですね。
M アイドルからロックバンド、そしてミュージカルへ。
 ミュージカルでお唄の基礎レッスンをして、それをずーっとやっています。
 そしたら、高い声が出るようになって…。そしてこの声で、クラシックの
 アルバムを出してみたい、そう思っていました!
S 今日は売っているんですよね、私も一枚持っています。
 「私を泣かせてください」はヘンデルですよね、ハレルヤハレルヤとかも…。
M 歌詞聞くと、「いいなぁー」と思います。
 普段会話で使っている言葉が、なんか…「こんなに大事な意味だったんだぁー」
 と、改めて思わせてくれます。
 岩谷時子先生は、レコーディングとかに立ち会ってくださいまして、夜中まで
 いろんなお話をしてくださいます。越路さんのお話ですとか、…。
 ミュージカルでも、岩谷先生は本当に、他人のために生きているようなお方です。
S 70いくつかでしたっけ?
M いえ、もう88の方です。
S 岩谷先生が書くと「おやすみのキスを」となるのですねぇ…、
 原語で歌うと「この詞でいいのかぁ?」と思うんだけど(笑)
 演歌もお好きなんですって?
M 演歌大好きでなんですよ!私のなかでは「唄は唄」「音楽は音楽」!
S 「上を向いて歩こう」はベートーベンですね、「北の宿」はショパン…
M 北の宿は、私の十八番ですよ!(^。^)
S 名曲は、4小節以上同じだと問題になるのですよ。
 亡くなった方の曲は、どう変えてもいいんですよ。50年経ったら著作権なくなるので。
 音楽って、組み合わせはそんなに無いんですよ。
 今後もクラシックに挑戦して、いずれオペラに…。
M ニューシネマパラダイス、岩谷先生が書いてくれましたが、ちょっと問題が…。
S まだご存命ですからねぇ(笑)
M 愛のテーマ、詞と曲がマッチしていて、いつ聴いても「うっ!」と入り込めてしまうんですよ。
S そのつぎ「勝手にしやがれ」でしたっけ?
M あ、あれですね、、すみませ〜ん(爆笑)(^。^)

〜ニューシネマパラダイス〜
 ご着席されて熱唱
〜勝手にしやがれ〜
 ガウンから肩を覗かせ、目元が妖しく輝く(shinin eyes!)美奈子さん

S これで終わりではありません、お召しがえです
美奈子さん、一時ご退場。

--------------------------------------------------------------------------------
実況中継・クリスマス四部作〜三島編 投稿者:おくちゃん  投稿日:12月21日(日)01時11分28秒

S ニューシネマパラダイス、シチリアの映画ですね、1988年くらい?
 キスシーンを全部カットさせていました、50年くらい前のシチリアではそうだったのですね。
 日本でも映倫とかありますね、裸は最近は大丈夫のようですが…。
S 世界には60億の人がいます。そのうちの2割は好きな人と結婚できますが、
 8割は親や周囲が決めた人と結婚せねばなりません。
 恋愛結婚はつい最近のことなのです。
 江戸時代は少し違っていて、7%くらいの武士階級のみは周囲の決めた人と結婚せねばなりません
 でしたが、一般の人は自由に結婚できました。
S オペラは、いかがわしいものなのです。
 オペラに、健全な主人公、というのはいません。
 「椿姫」の原語は、「道を踏み外した女」という意味です。
 西洋・キリスト教では、恋に厳しく、「踊りあかそう」は上流階級の言葉となってしまいました。
 Helmesは、エルメスと発音しています。Hの発音はフランス人はできないんです。
 「踊りあかそう」は「Hの発音ができるようになった、うれしい、おどりあかそう!」
 という、我々からみるとよくわからないような意味があるのです・・(笑)
S オペラは、「愛のために死ねること」です。
 たいてい死ねません(笑)、旦那様が死んでしまっても、半年くらいは「私も死のう」と思ってても、
 結局次の人生を見つけて・・(笑)
 オペラとは、それを見てると「私も死ねる」と思うこと、です。
 それと、不倫はオペラでは当たりません、
 健全な主婦が不倫して…というのは、オペラでは当たらないんです。
S …あ、本田美奈子さんの用意が整いました!

白いフカフカのガウンで、美奈子さん再登場。

〜メモリー〜
〜踊りあかそう〜

 ガウンを脱いで、薄ピンクのフリルのドレスで熱唱。
 アリーナに降りて、ダンシングしてくださる。

M ミスサイゴン、屋根の上のバイオリン弾き、王様と私、レ・ミゼラブル、そして十二夜
 と出演させていただき、十二夜では原作には無いネコちゃんの役を作っていただき、
 「ニャーゴ?」とやっていました。
S メモリーもネコです、売春ネコ…とは言わないか、売春婦のネコです。
 こちらも出演してみては……?
M ……今ちょっと固まってしまいました(笑)
S 「マイ・フェア・レディ」では、「花束は売るけど春は売らないわ!」という名台詞がありますね。
 「プリティ・ウーマン」はこのリメークです。
S 白雪姫が台所で七人の小人のために料理を作ります。でもお姫様はこんなことをやるわけないんですよ。
 ディズニーの思想なんですよ。お料理できますか?
M できますよ〜(笑)
S どんなに立派なひとでも、そういうこともすべき、という考えなんですよね。
S ミュージカルやられてて、楽しいですか?
M 毎日同じことやってるけど、毎日違うんですよ!
 相手がいたり、お客様がいらしたりすると。
S 相手にいじわるされたこと、ない?
M いいえ、ありませんよ〜(笑)
S いじわるは、一拍おくんですよ。
M ・・えっ?? 私、いじわるしてしまっているかも・・
 レミゼでは、マリウスという男性に、あるときはぱんと叩いて向こういっちゃったり、・・
 隠れたりしたときはさすがに動揺されました・・(笑)
S あと、相手の台詞を言ってしまったり、というのもありますよね。

S オペラとは、全編、唄なんです。
 ミュージカルは、音楽劇です。突然歌いだすものなのです。
S ミスサイゴン、蝶々婦人のリメイクですね、あれもオペラです。
 蝶々婦人は15歳の売春婦、刑事事件になるから17歳に・・。
 日本人はなんて酷い!、となってしまうので、字幕はカットされました。
S オペラ歌手に、太ったことが超えにいいですか?と聞くと、
 「あまり変わらない、全然関係ない」とのことです。
 オペラは1ステージで3Kgくらい減ります、ものすごく体力使います。
 そこで、食べて休んで寝て、を繰り返したら太ってしまう、そうです・・。
S 全編唄で書かれたものがオペラなので、地声であってもかまいません。
 昔は皆地声で歌っていました。
 女性が人前で歌うのははしたない、ということで、すべて男性です。
 カストラという有名な歌手がおります。
 「ねぇおたくの息子さん、歌手にならない?」といって、去勢手術をされてしまいます。
 テノールは200年前、芸術として男性しか歌えませんでした。
 いい声した少年はみんなとられて、去勢させられてしまいます。
 教会で歌えるのは男性のみです。キリスト教では歌うことは祈ること、祈ることは歌うこと。
 フランスでは、カーテンの陰で女性が歌うことは、認められました。
S 踊りを伴う楽器の演奏もダメでした、・・等など、何でも良くなったのは20世紀に入ってからです。
 歌舞伎も女性はダメですよね、京の祇園祭の山車に乗るのも牽くのも女性はダメです。
 これもよくなるのは、あと50年くらいかかりますかねぇ?
M 50年ですかぁ・・。
 ・・では次は、レミゼでエポニーヌが歌っている唄を・・

〜On My Own〜
 美奈子さん、涙ぐんでしまう・・

S 本当に泣いてしまうんですね・・
 すごく難しい曲ですね、シェンベルン。その方の甥が書いたんですよ。
 ユダヤの方なのでドイツにいられず、アメリカに亡命した方で、、すっごい難しいです。

M メンバーを紹介させてください・・ピアノ、バイオリン、2ndバイオリン、ビオラ、チェロ・・

〜The Christmas Song〜
〜タイム・トゥー・セイ・グッバイ〜


S きのうかおととい、お電話いただきまして、私にピアノを弾いてくれと・・
M 宜しくお願いしますッ!

〜見上げてごらん夜の星を〜

三枝さんと美奈子さん、握手。
美奈子さん、大輪の薔薇の花束を贈呈され、ご退場・・。



バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。