「本田美奈子 新アルバム記念コンサート」
平成15年7月21日(月) 15:00〜 場所:JEUGIA三条本店6F J-SQUARE
※※失礼ながら、M:(美奈子さん)/O:(岡野さん) です
日本髪にかんざし、ドレスに白のスカートで宇治色のショールをまとい、美奈子さんご登場
〜アメイジング・グレイス〜
O:日によって表情が違うから、今聴いていて本当におもしろかったです!
M:おもしろかった、ですか?(笑)
O:あ、いえ。おもしろおかしかったという意味ではなく(笑)
アルバムを発表して2ヶ月くらいになりますよね…、あ、今日は21日だから、丁度2ヶ月ですね!
M:…ご挨拶してもいいですか?…本田美奈子です!
O:…岡野博行です!。・・ところで、関西では初めてですね。今日は一連の最後で締めくくりです。
M:そうなんです、燃えています!。ほらこう、京都っぽく、、スタッフの方が飲んでいたのですが、
宇治オーレのような格好で…、宇治色のこれ(ショール)に、白のスカートがミルクで(笑)。
はじめてかんざしを見つけたんです。くるくるくるーっと回って。おもしろくて、いじくって
ぐるぐるぐるーっとやってたら、お店の方におこられました(笑)。
O:恩師の方のお墓が京都にあるんですって?
M:はい、Ave Mariaを聴いてもらいに行って来ました。
O:今日も、お客様の年齢層、広いですね。
M:そうですね、嬉しいー!
O:生まれて初めて買ったCDがこのアヴェ・マリアという方が昨日いらっしゃいました。そのために
コンポを買われたそうで、毎日聴いてくださり、朝はアヴェ・マリアから始まる、とのことです。
日本語でやった、ということがすばらしいです、誰にでも伝わるし・・。
M:岩谷先生の詞は心にしみてきます。歌でいろんな人になれます、もっともっと高い人に・・。
O:神ですか?(笑)
M:神までいきませんけど・・(笑)。みなさんに光を与えられるようになれればいいな、と思っています。
普段、クラシックを中心に聴いてる方、いらっしゃいますか?
(客席の挙手)
わ〜お、お手柔らかに!(笑)
O:指揮者や作曲家の方にも、表現力で感銘を受けたという方が多くいらっしゃいます。
次に歌っていただく"私のお父さん"は、父が結婚に反対して、許してくれないなら川に身を投げます、
という歌です。オペラ自体はハッピーエンドです。
〜私のお父さん〜
〜ニュー・シネマ・パラダイス〜
ご着席で歌唱。最後の"シネマパラダイス 忘れないわ 人生シネマね♪"で立ち上がり熱唱。
M:(かんざしが、落ちる)・・さしてくださ〜い
O:・・これでいいですか?
(拍手)
O:この歌は、電気事業連合会のCMで流れています。ワイドショーなどでやっているので見てくださった方も・・
ニュー・シネマ・パラダイスもいい曲ですね、選曲するなかでも最初から入れようとしていました。
M:これは、ひとめぼれですね。
O:そうですね、100曲の音源を美奈子さんに渡して・・
M:すごく時間かかりました、手作りで、何回も何回も聴いて、デモテープを作って・・
O:ミュージカルでソプラノ・ヴォイスで歌うようになられたのですよね。
M:はい。・・これ試しに歌ってみようか、というので歌ったらすごくよかった、というのもありました。
O:井上鑑さんのスタジオで歌っていましたよね。・・(かんざし)だいじょうぶですか?
M:(お客様に)すみません、やってくださーい(笑)
お客様:(美奈子さんの髪に、かんざしを通される)
O:女性の方のほうがうまいですね。
M:ありがとうございます!
O:この前、ゆかた大賞授賞式がありあしたね。白石美帆さんとかとご一緒に受賞されて、TVにも出てましたね。
コンサートで歌っていなくて、ゆかた大賞のときだけ歌った歌がありまして。・・風、大丈夫ですか?
M:すみません、ちょっと寒くて。(空調を、調節していただく)
・・そう、シシリエンヌ。これはお琴を使っています。これ(かんざし)、さくらなんですよ。
歌詞にもさくらが出るでしょ?
〜シシリエンヌ〜さくらの国〜
"思い出している♪"でアリーナへ降りてくださる
〜ジュピター〜
ステージにて。
(大拍手喝采)
O:・・この拍手いただいたら・・
M:私まだ歌いたいです!
O:このあともう一曲入っているはずなので・・
M:嬉しいじゃないですか!この拍手、聞きました?!
O:我々の計画では、毎年5月にアルバム発表の予定です。
どういうのが聴きたい、という皆様のリクエストをお待ちしております。
美奈子さんのHPでも、私のHPでも、どんどんお寄せください!
M:機械が苦手な方は?・・私も苦手なほうなのですが・・
O:おハガキでも、お電話でも。美奈子さんのファン・クラブでも大丈夫ですか?
M:大丈夫なようにしておきます!・・では次、何歌いましょうか。
O:タイム・トゥー・セイ・グッバイを。・・何かリクエスト、ありますか?
M:(客席に)何がいいですか?
お客様:"つばさ!"。(小声で"the Cross"のリクをされた方も・・)
M:つばさですか〜。ごめんなさい、今回のアルバムにないので、オケがありませんでして・・
(アカペラで)"私つばさがあるの 太陽にきらめいて♪"
つばさはロングトーンが30秒くらい・・オケがないと・・
O:どこまでのばせばいいのかわかんないですよね・・
M:コロッとたおれちゃうかも(笑)
〜タイム・トゥー・セイ・グッバイ〜
(鳴り止まない拍手)
O:(身振りで、"もう一曲?")
M:(身振りで、"もう一曲!")
O:・・何がありますかね、"タイスの瞑想曲"、"ベラ・ノッテ"、"グリーンスリーヴス"・・
タイスの瞑想曲がいいですかね、美奈子さんの作詞ですし。
M:タイスの瞑想曲はですね、この詞を書いているとき、戦争がおきるかおきないかというときで・・
何で争うの?、何で傷つけあうの?、と思いながら、このタイスの瞑想曲を聴いたら、"楽園"が浮かびました。
そうだ、地球は楽園なのではないか。いろんな生き物がいて、私たちがいて・・心が温かくなるような楽園。
それが地球であってほしい。すべての人が、息をしているものすべてが、幸せであってほしいなと思いながら
この詞を書きました。
〜タイスの瞑想曲〜