本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


「本田美奈子 新アルバム記念コンサート」


 平成15年7月21日(月) 15:00〜  場所:JEUGIA三条本店6F J-SQUARE


※※失礼ながら、M:(美奈子さん)/O:(岡野さん) です

日本髪にかんざし、ドレスに白のスカートで宇治色のショールをまとい、美奈子さんご登場

〜アメイジング・グレイス〜

O:日によって表情が違うから、今聴いていて本当におもしろかったです!
M:おもしろかった、ですか?(笑)
O:あ、いえ。おもしろおかしかったという意味ではなく(笑)
アルバムを発表して2ヶ月くらいになりますよね…、あ、今日は21日だから、丁度2ヶ月ですね!
M:…ご挨拶してもいいですか?…本田美奈子です!
O:…岡野博行です!。・・ところで、関西では初めてですね。今日は一連の最後で締めくくりです。
M:そうなんです、燃えています!。ほらこう、京都っぽく、、スタッフの方が飲んでいたのですが、
宇治オーレのような格好で…、宇治色のこれ(ショール)に、白のスカートがミルクで(笑)。
はじめてかんざしを見つけたんです。くるくるくるーっと回って。おもしろくて、いじくって
ぐるぐるぐるーっとやってたら、お店の方におこられました(笑)。
O:恩師の方のお墓が京都にあるんですって?
M:はい、Ave Mariaを聴いてもらいに行って来ました。
O:今日も、お客様の年齢層、広いですね。
M:そうですね、嬉しいー!
O:生まれて初めて買ったCDがこのアヴェ・マリアという方が昨日いらっしゃいました。そのために
コンポを買われたそうで、毎日聴いてくださり、朝はアヴェ・マリアから始まる、とのことです。
日本語でやった、ということがすばらしいです、誰にでも伝わるし・・。
M:岩谷先生の詞は心にしみてきます。歌でいろんな人になれます、もっともっと高い人に・・。
O:神ですか?(笑)
M:神までいきませんけど・・(笑)。みなさんに光を与えられるようになれればいいな、と思っています。
普段、クラシックを中心に聴いてる方、いらっしゃいますか?
(客席の挙手)
わ〜お、お手柔らかに!(笑)
O:指揮者や作曲家の方にも、表現力で感銘を受けたという方が多くいらっしゃいます。
次に歌っていただく"私のお父さん"は、父が結婚に反対して、許してくれないなら川に身を投げます、
という歌です。オペラ自体はハッピーエンドです。

〜私のお父さん〜
〜ニュー・シネマ・パラダイス〜

ご着席で歌唱。最後の"シネマパラダイス 忘れないわ 人生シネマね♪"で立ち上がり熱唱。

M:(かんざしが、落ちる)・・さしてくださ〜い
O:・・これでいいですか?
(拍手)
O:この歌は、電気事業連合会のCMで流れています。ワイドショーなどでやっているので見てくださった方も・・
ニュー・シネマ・パラダイスもいい曲ですね、選曲するなかでも最初から入れようとしていました。
M:これは、ひとめぼれですね。
O:そうですね、100曲の音源を美奈子さんに渡して・・
M:すごく時間かかりました、手作りで、何回も何回も聴いて、デモテープを作って・・
O:ミュージカルでソプラノ・ヴォイスで歌うようになられたのですよね。
M:はい。・・これ試しに歌ってみようか、というので歌ったらすごくよかった、というのもありました。
O:井上鑑さんのスタジオで歌っていましたよね。・・(かんざし)だいじょうぶですか?
M:(お客様に)すみません、やってくださーい(笑)
お客様:(美奈子さんの髪に、かんざしを通される)
O:女性の方のほうがうまいですね。
M:ありがとうございます!
O:この前、ゆかた大賞授賞式がありあしたね。白石美帆さんとかとご一緒に受賞されて、TVにも出てましたね。
コンサートで歌っていなくて、ゆかた大賞のときだけ歌った歌がありまして。・・風、大丈夫ですか?
M:すみません、ちょっと寒くて。(空調を、調節していただく)
・・そう、シシリエンヌ。これはお琴を使っています。これ(かんざし)、さくらなんですよ。
歌詞にもさくらが出るでしょ?

〜シシリエンヌ〜さくらの国〜
"思い出している♪"でアリーナへ降りてくださる
〜ジュピター〜
ステージにて。

(大拍手喝采)
O:・・この拍手いただいたら・・
M:私まだ歌いたいです!
O:このあともう一曲入っているはずなので・・
M:嬉しいじゃないですか!この拍手、聞きました?!
O:我々の計画では、毎年5月にアルバム発表の予定です。
どういうのが聴きたい、という皆様のリクエストをお待ちしております。
美奈子さんのHPでも、私のHPでも、どんどんお寄せください!
M:機械が苦手な方は?・・私も苦手なほうなのですが・・
O:おハガキでも、お電話でも。美奈子さんのファン・クラブでも大丈夫ですか?
M:大丈夫なようにしておきます!・・では次、何歌いましょうか。
O:タイム・トゥー・セイ・グッバイを。・・何かリクエスト、ありますか?
M:(客席に)何がいいですか?
お客様:"つばさ!"。(小声で"the Cross"のリクをされた方も・・)
M:つばさですか〜。ごめんなさい、今回のアルバムにないので、オケがありませんでして・・
(アカペラで)"私つばさがあるの 太陽にきらめいて♪"
つばさはロングトーンが30秒くらい・・オケがないと・・
O:どこまでのばせばいいのかわかんないですよね・・
M:コロッとたおれちゃうかも(笑)

〜タイム・トゥー・セイ・グッバイ〜

(鳴り止まない拍手)
O:(身振りで、"もう一曲?")
M:(身振りで、"もう一曲!")
O:・・何がありますかね、"タイスの瞑想曲"、"ベラ・ノッテ"、"グリーンスリーヴス"・・
タイスの瞑想曲がいいですかね、美奈子さんの作詞ですし。
M:タイスの瞑想曲はですね、この詞を書いているとき、戦争がおきるかおきないかというときで・・
何で争うの?、何で傷つけあうの?、と思いながら、このタイスの瞑想曲を聴いたら、"楽園"が浮かびました。
そうだ、地球は楽園なのではないか。いろんな生き物がいて、私たちがいて・・心が温かくなるような楽園。
それが地球であってほしい。すべての人が、息をしているものすべてが、幸せであってほしいなと思いながら
この詞を書きました。

〜タイスの瞑想曲〜



バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。