本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


「名古屋・マナハウスインストアイベント」


 平成15年7月20日(日) 15:00〜  場所:名古屋 マノアホール(マナハウス5F音楽館)
  [No.920] 実況中継 From:おくちゃん date:2003/07/21(Mon) 00:39:01


美奈子さん、ご登場

〜アメイジング・グレイス〜
(大喝采)
M:わーうれしい、大きな拍手!
O:美奈子さんは名古屋にはご縁があるそうで・・
M:そうなんですよ、名古屋の母もいます!(笑)。レミゼのときは2ヶ月ほど、ホテルでなくマンションを借りまして。お肉屋さんのおばちゃんに"あなた本田美奈子ちゃんそっくりね!"と言われて・・
O:何てこたえるの?
M:"よく言われるんです"、と(笑)。
名古屋では、"王様と私"で高いキーで歌っていました、もっともっと高い声がでるように!。
クラシックは、地声+高い声、なんです。
O:シドニーのオペラハウスで、オーケストラと共演しましたね、8月だから、もう1年近く前ですね。
そこで彼女のソプラノ・ヴォイスを聴いて、是非クラシックを歌ってほしいと思ったのです。
で、12月ごろからはじめました。クラックを日本語に訳すのはたいへん難しいです。
いろんな人が試みていて、アルバム1枚作ったのはとてもレア。
M:心に響いてくれたらうれしいです!
ミュージカルを経験させていただいて、日本語の大切さ・歌詞の大切さを感じました。
いろんな形で感じ方が違うと思います。
ときには励まされたり、ときには"こんないいことばかり言って〜"と思ったり・・。
生で歌って聴いていただいて、また違ったエネルギーを感じていただければ、と思います!
岩谷時子先生はスタジオにきてくださり、私にあうように詞を直して直して直して直して下さって。

〜私のお父さん〜
〜ニュー・シネマ・パラダイス〜

ご着席で歌唱。最後の"シネマパラダイス 忘れないわ 人生シネマね♪"で立ち上がり熱唱。

O:ニュー・シネマ・パラダイスはいいですよね、何度聴いても。
有名な曲ですが、歌にしようというのはなく、日本語でも初めてです。
M:ピアノでポロポロン、とやる曲ですし・・
O:ポロポロン、ですか?(笑)
M:ポロポロン、ですよ(笑)。
O:おハガキで「感動しました!」というご意見いただいておりますが、
クラシックの演奏者・指揮者からも評判良くって、どのへんが評価されているか、知ってる?
M:…若く見えるところ、かな?(笑)
O:ステージが美しくなる、というのもあるようですが(笑)、音程がとてもよく、オペラ歌手以上にすごくよく伝わってくる、と指揮者の方がよく言われています。
M:私って、歌い方が毎回毎回違うでしょ。方向性がないのかなぁ?
O:素晴らしい役者さんは、毎回表情が違うんですよ。
M:あらぁ〜(笑)
O:こないだ"ベラ・ノッテ"を、ピアニストはいつもは男性ですが、女性の方でやりましたね。
M:いつもと違ったよさがありました。にこっ、と微笑んだら、にこっ、と微笑み返してくださり…
O:男性のときは、どきどきしながら弾いているのでは?(笑)
録音もテイク毎に変わりますね、その分時間がかかります。
M:でも、楽しいですよ!音を楽しむから"音楽"。わ〜、きれいにまとめちゃった!(一同、笑)
O:名古屋の食べ物はみんな甘いですよね、煮込みうどんでも、手羽先でも・・。
M:人に優しくなるように、、違うかなぁ。
O:今度ミュージックフェアに出演されますね、昨日はエンタの神様でしたね。
M:ザ・ピーナッツの"恋のバカンス"を、一人デュエットしちゃいました!
気分的には高橋真梨子さん風に。
O:伊豆で、水に浸っていましたね。
M:ペガサスという11メートルのクレーンを持ってきて、浜辺で撮影しました。
すごいんですよ!動き方をインプットするとそのとおり動くんですよ!!
O:…それは、機械ですからね…
M:…(ぶー!)、カメラのヒューンヒューンというのがうごくんですよ!
O:…へー!、見たかったですね〜。
M:またぁ〜!!
O:次のアルバムで何を聴きたいか、リクエストがほしいです!
毎年5月に本田美奈子のクラシックCDが出るようにしたいと考えています。
M:本当に、名古屋で命懸けでコンサートをやりたいです。
愛知芸術劇場あたりに呼んでいただければ…。
ポップス出身で"マリリーン"とやっていたのが、クラシックをやって、"えー?、本田美奈子がクラシックを??"というお声もありましたが、それでさらに燃えました!!
O:オペラだけではなく違う曲も!。クラシックのリクエストを希望しています!
コロムビアに郵送していただいても、公式HPや私(岡野さん)のHPにリクエストいただいてもOKです。
M:譜面も出ています、誰か歌ってくれるかなぁ?、道端を歩いていたら
"ア〜〜ヴェ〜、マリ〜ア〜"とか歌っていないかなぁ?(笑)
O:8/16かな?、総合TVで最終日に子供たちのコーラスで"ジュピター"があります。

〜グリーンスリーヴス〜
アリーナへ降りて、客席まで来てくださる。

〜ジュピター〜
ステージへ戻って。

(大喝采)
M:もう一曲歌いたいです!、皆さんなにがいいですか?
お客様:「タイスの瞑想曲!」
お客様:「ON MY OWN!」
お客様:「タイム・トゥー・セイ・グッバイ!」
M:"ON MY OWN"は、オケがないので、、2つのうちどちらかに・・
(拍手で僅差で"タイム・トゥー・セイ・グッバイ"と決定)
M:(タイスの瞑想曲とON MY OWNのリクをくださったお客様に)・・すみません、ごめんなさい(ペコリ)

〜タイム・トゥー・セイ・グッバイ〜


バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。