本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


「アルバム発売記念コンサート」


 平成15年7月13日(日) 会場/14:30 開演/15:00   場所:東京・コロムビア赤坂第1スタジオ
  [No.909] 実況中継  From:おくちゃん  date:2003/07/13(Sun) 21:42:42

15:15
☆岡野さんの会場説明☆
都内でもベスト5に入るところ!美奈子さんのオケ取りはほとんどここで!
本当はコンサート会場ではないですが、お楽しみください(^。^)

☆コンサート開始☆
〜美奈子さんご登場〜 黒のフリルのドレス
・・オケが流れず、美奈子さん「……あれ?」(笑)

〜ジュピター〜

※※失礼ながら、M:(美奈子さん)/O:(岡野さん) です

M:今日は東京でのイベントの締め括り!レコーディングしたスタジオで生で聴いていただけるなんて、不思議な感じです!
O:いつも向こうに立っているのに、今回はこちらにいますからね。
M:くわっ!ってテンパっているときもあり、泣いたり笑ったり怒ったり!
O:…怒ったことはないですよね?
M:…いえ、その直前までいったことはあります(笑)
O:(ブースを指して)あちらで、井上鑑さんと、わんわん物語のデモを作成して…
M:ピーポ・ブライソンさんとも、、発声練習だけでもかっこいい!声が裏返ってもかっこいい!!
O:音はいいけど、照明が、ね。手作りライトで。このライトは私が机で使っているものを持ってきて(笑)。
美しいお顔があまり見えなくなってしまって・・
M:まぁっ、ど〜しましょう!!(笑)
O:STBでの発売記念コンサートに初まり、青葉台、そして一昨日のSTB、とダブらないように選曲してきました。
M:やる気満々ですよ!!
O:ジュピターを最初に持ってきたのは…、クラシックで手拍子、って前例ないでしょ?(一同、笑)
M:こないだはゆかたを着てシシリエンヌを歌ったのですが、二胡を使いました。
O:胡弓の、二つの弦のですね。
M:ゆかた着て歌ったのはじめてなのですが、腹筋使わなくても勝手に帯が締めてくれると思ったのですが…
息が吸えませんでした(笑)。腹式呼吸はおなかがポーンと出るでしょ。TVではちょっと嘘ついちゃいました。
岩谷先生と同じで、全て忘れて新たなことに挑戦!!(^。^)
ドレスを踏まないように歩くと、がに股になっちゃって、、偉そうにしている自分がいます。
さて、お盆ですね!
O:お盆?
M:…東京はお盆ですよ〜、明日行こうと思っています!
O:お天気の悪い中、皆様いらしてくださり…
M:えっ、降ってるの?
O:さきほどちょっと。

〜私を泣かせてください〜
〜グリーンスリーヴス〜


O:"私を泣かせてください"は、ヘンデルの200年近く前の曲ですね!
"グリーンスリーヴス"は、最初入れるかどうか迷ってたんですよね、そこへ井上鑑さんが。。
M:小学校の教科書に載ってましたよ〜。
小さい頃校庭で遊んだり、ドッジボールしたり、ポートボールしたり、その頃のことがくーっ!と。
O:小学校で習った?
M:習いましたよ〜、「小学校で習った方〜」(客席の挙手)「ほら〜!!」
O:僕は習わなかったけど。東京だから?埼玉と東京って違うのかな?
M:歌ってみたらよかった、という歌ですよね。
(客席へ)「何がよかったですか?」
お客様:"私のお父さん"
お客様:"私のお父さん"と"私を泣かせてください"
サラ・ブライトマンさんも歌っていますが、(美奈子さんの歌で)日本語の良さを改めて感じました。
ソプラノ唱法がよくでています。
O:青葉台ではマイクなしでしたね。
M:がんばりました〜!!生声でマイクなしだと、自分の裸が見られている感じで、果たして私の声で後ろまで聴こえているのかな?
O:僕は後ろにいたけどじゅうぶん聴こえましたよ!
今度はオールノーマイクのコンサートやろうと考えてますし!
M:言いきっていいの??…自分が歌うんじゃないからってぇ〜!!(笑)
元々ポップス出ですから。クラシックはポップスと違って、正しい発声法で、基礎をちゃんとレッスンしないといけないです。。「私らしさ」を大切に歌い続けていきたいです。
"ポップス"は「イェーイ」と言ったら「イェーイ」って返ってきて、"バラード"も、リズムがキープされていて…。"クラシック"は、1・2・3・4・1・2・3・4、と数えられないです。
O:え?、数えられますよ。
M:でもなんか、音の揺れとか楽器の揺れとかを把握してから!
O:音符にとらわれないところがすばらしいですね。
クラシックは難易度が高くて、音符にとらわれてしまいがちです。
音大などではそっちにとらわれがちですが、ポップス出なのでより自由なのですね!

〜ニュー・シネマ・パラダイス〜
 ご着席されて歌唱、"あのなつかしいシネマ♪"で立ち上がって熱唱

〜タイム・トゥー・セイ・グッバイ〜


バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。