本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


「第二回 日本ゆかた大賞」授賞式


 平成15年7月7日(月) 18:00会場 18:30開演(19:40終了)
  会場 三越劇場(日本橋三越本店六階)


  [No.901] 実況中継  From:おくちゃん  date:2003/07/07(Mon) 23:02:47

「第二回 日本ゆかた大賞」受賞者
■芸能界部門
  白石美帆さん (女優「エンタの神様」「スーパーサッカー」「美女と野獣」他)
■スポーツ部門
  東尾理子さん (プロゴルファー)
■音楽・芸術部門
  本田美奈子さん(歌手・女優)
■フレッシュペア部門
  半田健人さん (俳優「仮面ライダー555」乾巧役)
  加藤美佳さん (女優「仮面ライダー555」クレインオルフェノク・長田結花役)


☆ご挨拶

6:30、司会進行の女性お二方、絞りの浴衣でご登場。
ゆかたって憧れ!、ゆかたも進化して、和洋混在に。
そして音楽も和洋混在に!!・・・・
  〜美奈子さんご登場〜
  日本髪にかんざし、ゆかたは紺地で音符の柄・音符の中にハート模様、帯は赤。
※川島織物さんの"メテユンデ"というゆかただそうです、
※http://www.kawashima.co.jp/ja/yukata/meteyunde/yukata_02/index.html
※のハート音符の真ん中が一番近い(同じ?)と思います

☆ミニ・ライヴ&トーク

〜私のお父さん〜

ゆかたで歌うのは初めてなのでちょっと心配だったのですが・・、日本人ですね、ゆかたで歌うと心が安らぎます。(笑)
今回のアルバム"Ave Maria"は、100年200年の名曲に岩谷時子先生に詩をつけていただいたものを
本田美奈子が歌っています!!
「今日歌っていただくお歌は、美奈子さんご自身が選んでくれたそうですね」
「そうなんですよ〜、"みなさんに聴いていただきたい歌"を選びました」

〜シシリエンヌ〜

日本はさくらの国じゃないですかぁ、歌詞に"さくら"のあるこの曲を選びました(笑)
今日は七夕なのに、おうちを出るときは雨でした。
でも雲の上には、天の川、織姫様と彦星様が素敵な再会をしているんだなぁ〜〜、と思います(^^)。

〜ベラ・ノッテ〜

☆ゆかた発表会&報道関係者さんの撮影

美奈子さん、メテユンデでご登場。
「このメテユンデは、大正期から昭和初期の影響を受けたゆかたです、音符にハート、をモチーフに作られました。
 声も歩き方も本当に美しいですね、是非ともお手本にさせていただきたいです」
※ここで舞台向かって左側の撮影用の場所でポーズをとってくださって撮影〜
※私は5列目左端に座っていまして、このとき目前に美奈子さん・・でした(^o^)

☆理事長さんのご挨拶

1990年からゆかたがブレイクしました、紺地からカラフルに、帯や扇子やその他も!
一人でも多くの方々にゆかたを着ていただきたく一大開発しました!
一人でも多くの日本の、いや世界中の方々に、ゆかたの喜びを知っていただきたい!!

(扇子を見せてくださり)広重の浮世絵です。
日本橋は木綿問屋が多くありました、そして今年は江戸開府400年です。
受賞者の皆様には、賞状・トロフィーとこの扇子を授与いたします。

☆表彰式

上述の順番で表彰・ご着席。美奈子さん、五名の真ん中で凛とお座りでした(^^)
特別賞:
 司会進行のくろさきさんと共にワンちゃん登場!(特別賞はこのワンちゃん!)
 二人(?)でお揃いのゆかた(青空に、赤・緑の花火)を着ています・・
 「表彰状! (…名前を呼び上げるところで数秒沈黙…) 以下同文!」
   == 一同、大爆笑!!(^。^) ==

☆最後に、皆様からご感想を・・

白石美帆さん:着付けを自分でできるようになりたいです!
−美奈子さん、後ろで"うんうん"と頷き。。

美奈子さん
 ゆかたは、うちの祖母が小さいときも成人してからも作ってくれました。
 祖母との思い出がつまっています、心が温まり、安らぎます!!
 祖母はいつも着物かゆかたを着ていました、とっても懐かしいです!
 そしてこの、音符の中にハート模様!
 18年間歌わせいただいて、体の中で音符が血液と一緒に流れています!
 その音符の中にハートが入っている、このゆかたに出逢えてとっても嬉しいです!!(^^)
「これからはゆかたを着て歌われることが増えますか?」
「先程のお話ではありませんが(笑)、着付けとか自分でできるようになったら毎日でも着て歌いたいですね」


バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。