本文へスキップ

本田 美奈子.

*****************



レポート - REPORT -


NHK-FM「サタデーHOTリクエスト」

 平成15年7月5日(土) (14:00〜18:50)   NHKスタジオパーク内505スタジオ 〜生放送番組〜

 [No.899] サタデーHOTリクエスト From:shindon date:2003/07/06(Sun) 17:53:30


 FM放送を聞かれた方ダブリますが…思い出しながらなので誤り多しなのかも知れません。録音された方、間違いあれば訂正のほうよろしくお願いします。

−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−−−−−

◆会場の様子
【舞台】
13:40開場。集まったのは90名あまり。私は中央の前から4列目。
パーソナリティらのテーブルが舞台右端にあってここに美奈子さんがすわります。
左側にはピアノが1台でーんと置いてありましたが、美奈子さんより先に出演する渡辺雄一さんの「HOTライブ」用のものでした。

〜現在放映中の月曜ドラマ「盲導犬クイールの一生」の音楽を担当されている渡辺さんは誠実な感じの人でシンプルな音の旋律を大切にする方だそうです〜
−渡辺雄一さんによるピアノ演奏−などの後、

いよいよ…
◆美奈子さん登場!!◆ 15:00すぎ〜

・心拍数もややうなぎ登り状態。
経歴紹介のアナウンスが始まり舞台右そでから美奈子さんが出てきたとき
〜会場がざわざわ〜。
・美奈子姫があまりに細かったので見学者から驚きの歓声があがります。
倒れそうなほどにほっそりしなやか!いつもよりさらに細目に感じました。
あえて例えるなら「いったんもめん」のような感じ??
※ひえ〜ごめんなさいm(__)m  −このような表現で− 軽い冗談ですので堪忍どすえ〜!!(多汗) もとい=例え直すと「えんぴつ」のような?
それほどホッソリ→会場女性陣からためいき?が…。

今回は…
おしゃべりが中心です。(ちょいと残念!)
◆〜HOTカルチャコーナー〜◆
以下トーク内容です。

【ミュージカルのこと】
"ミスサイゴン"では「3日前にオーデションの話しがあって最初は遠慮してたんですがその後お酒が入ったため、まあオーデションだし通るかどうか分かんないし〜と気持ちが大きくなり応募しました。」
「オーデションでは(いつもある)マイクがないこともあって緊張してしまい普段出さない高い音程の曲に声が裏返ってしまい、またとても低い音程の曲とかを次々と歌うことになり穴があれば入りたい心境でした。
でも選ばれて本当にラッキーでした。」
−16,000人から選ばれたことはラッキーだけではないじゃないですか−「あまり言うと、鼻た〜か高♪」→手のしぐさがピノキオでした。
「ピアノも置いてあるしなんか歌いたい気持ちになりますね…。」(→生の歌声がひょっとして?と思いましたが実現しませんでした。)

【発声のことなど】
−1年半の公演では健康など注意されたのでは−
「ミュージカルに出る方たちはとても健康に注意し自分なりの喉のケアをしています
 私も今までこれほどはしたことがないっていうほど、自分を大切にしました。」
「ミュージカルでは、頭の上にマイクを着けるので、声がうまく伝わるよう発声などに気をつけました」

【野菜づくり】
「野菜の師匠がビニールを引いくれて、あと苗を植えるだけにしてあって…。
今ちょうど収穫の時期で、自分でお料理をして"お酒のあて"など作っています」
→最初にお酒は飲むんですかと聞かれて「がんがん飲みます」と答えてました。

【CD「AVE MARIA」のこと】
クラシックは良くは聞いてなかったのですが、100曲余りの中から心を揺さぶる曲を選びました。心に感じたものを選んだので皆さんにもなじみやすいのでは…」「『響き』を大切にしています。音の響きや声の響きもありますが心に響くように心がけました。レコーディングでは岩谷時子先生に付きそってもらって、歌ってみて声があまり響かない時には、その場で歌詞を書き換えて、響きがよく出る言葉に書き直してもらいました。」

※リクエスト曲♪(1)・"歌姫に感謝、心から…"さんからのリクエスト
曲目「ニュー・シネマ・パラダイス」
リクエストの間、美奈子さんが「ミスサイゴン」で滑車にひかれたことを話したら、司会の杏子さんがのけぞってびっくりしてはりました。
リクエスト曲が流れている間じゅうもその話などでもりあがっていました。

※リクエスト曲♪(2)・"おがっち"さんからのリクエスト
曲目「タイスの瞑想曲」
おがっちさんは会場にいたのでリアルタイムでしたね…。

◆私のひとことコーナー◆
縦書き、達筆で「笑顔・本田美奈子」とスクラップブック目一杯に記入。
「毎年テーマを決めているんです。去年は元気だったんですけど、今年のテーマは笑顔です。毎日1回でも多く笑顔でいられたら。笑顔の人に会って温っかくなれたり胸が"きゅん"となったりとか…。(→きゅんのしぐさがまたかわいい!!)

◆今後の予定◆
・7/11のコンサートはソルドアウトなのですが…
「7/19は神戸で海のイベントがあります。このときはクラシック以外でマリリンも歌います。お祭りですからね。盛り上がっちゃいます!あと日本語の歌詞がついたので今回"楽譜集"が出ます。クラシックが広まる機会になればいいと思ってます。」


バナースペース

Minako Honda Fan World

当サイトは、私設HPであり、本田美奈子さんを応援するファンの方達の交流の場になればと思い、開設しました。なお、本田美奈子.さん及び所属事務所等とは一切関係ございません。
本サイトに対する意見・要望等は、メールにて当サイト管理人までお願いします。